最初がいちばん念入り

この週末は二回目の現場です。

去年に続き二回目。

現場の準備をしていて、

ふと気づいたのは、

「去年の方が、念入りに準備をしてる」

去年、初めての現場でした。

わからないことだらけでしたので、

当然、わかるようになるまで念入りに聞いたり、

確認したりしました。

わからないまま現場には行けませんから

当然です。

事前に調べられること

現場でお客さまに聞くこと

まとめて、メモって、

挨拶もそこそこに確認から始める。

みたいな感じ。

慎重に慎重に、

無事に現場を終わらせてきました。

ストレートに言うと、

「油断」

してるつもりはないんですけど、

どうしても、

「去年、無事に終わったから」

みたいな気持ちが浮かんできちゃうんですよね。

「二回目の方が難しい」

あるあるじゃないかな?

対策はわからないけど、

こういう心の動きがあることだけは

把握しておこうと思います。

PAGE TOP