3分で、できた

日曜日の小さな成功体験?

「発車3分前に駅に着いても、なんとか新幹線に乗れた」

これ、頑張った感がめっちゃあります。

半ばあきらめていた電車に乗れた達成感。

「3分前でも間に合った」

という事実。

成功体験だったりするんですが、

こういうのって、ややもすると、

「3分前でも急げば間に合う。まだ大丈夫。」

という意識に置き換わってしまうんですよね。

安心感ならいいんですが、

油断になったらちょっとまずい。

次に同じ駅を利用するとき、

3分前までゆっくりお茶してても大丈夫。

ってなったり。

だって僕、知らない間に

夏休みの宿題を残り3日でやるようになってましたから。

いや、

残り3日になるまで始めなくなってましたから。

小学校のころは早めに取り掛かっていたはずなんです。

なのに、いつの間にか、

「まだ、いける」「まだまだ、大丈夫」

って積み重なって、

おそらく3日になっちゃったんでしょう。

他にもいろいろ。

気が付いたら夜更かししている

報告書を送るのが遅くなってる

納期ぎりぎりにならないと仕事を始めない

達成感の反対側、気を付けたいです。

PAGE TOP