その口癖はもういらないんじゃない?

昨日の午後、

初めてお客さま以外の方に紹介のお願いをしました。

「何から始めたらいいか分からない」

「今の行動に自信がない」

方が周りにいらしたら、

ご紹介をいただけないでしょうか?

僕ができるのは

月に1度か2度の面談と

毎日の日報のやり取りで

「課題解決のために社長が行動することをお手伝いすること」

こんな営業文句で。

そこからいろいろ話をしたのですが、

話の中で

「社長が行動する」ことが大前提です。

だから、僕にできるのは、

その行動をしやすくするのと、行動し続けられるようにすること

「だけ」です。

と、伝えたところ、、

この「だけ」が引っかかると

指摘をいただきました

「だけ」じゃないんじゃないですか?

って。

僕にとっては、

お客さまが自分で行動されるから結果が出ること。

僕にできるのは支援「だけ」

という意味で口にしていたのですが、

そこが引っかかると。

それ「だけ」で結果が出るわけないでしょう?

岩松さんができることを過小評価しているんじゃないですか?

って。

以前は、そういう弱気な気持ちもありました。

だから、「だけ」って口癖になっているのかも。

営業に行ったのに、

気づくきっかけをいただきました。

ありがとうございます。

PAGE TOP