失敗しました

すこし前の週末、

長男がやった問題集の答え合わせをしていたら、

いくつか×がありました。

「やりなおしてね」

って返したら

ちゃんと机に向かったんですが、

あまり鉛筆が動かず。

しばらく待ってから

「どうしたん?」

って声をかけたら泣き出しちゃって、

僕もパニック。

なんとか話を聞きだすと、

「ぜんぜん習ってない!!

 解説を読んだけど、わからん!!!」

って。

あちゃーと思いました。

悪いことをしました。

習ってないこと、

ちゃんと解説を読んで

それでもできなかったことを

「間違ってる!やり直せ!!」と言ってました。

「解説読めばできるだろう」

みたいに思ってました。

理不尽に思えて

泣いたんだろうと思います。

やり方が間違ってたと

謝ることしかできません。

それからは、

わからない問題は解かなくていい。

週末に一緒に考えよう

というルールに変わりました。

今のところ、うまくいっています。

こまめに見ようと思います。

PAGE TOP