コピペし過ぎです

会計締めは月末のルーチンワークです。

12年間、毎月なので、

もう100回以上やってる計算になります。

それなのに、

未だに覚えられません。

会計ソフトの使い方はすぐに覚えました。

入力しないといけない勘定科目とか、

借方だったか貸方だったか

といったところ、

記憶を頼りにやると漏れがあったり、間違えたり。

なので、毎度毎度、

前月の仕訳を引っ張ってきて、コピペをしています。

コピペばかりで理屈を覚えようとしないから。

覚えられないんだろうなと思います。

ちゃんと、一から理屈を考えてたらやり方はわかるんです。

そこそこ理解しています。

でも、毎回毎回、時間をかけて考えるのが面倒で、

ついついコピペをするもんだから、

余計に理屈が頭に入ってきませんね。

こんな感じです。

5月の会計処理がちょっと面倒で、

コピペだけでは終わらなかったんですが、

「ま、なんとか終わったし。いっか。」

って思ってます。

また来月も、コピペするでしょう。

こういう気持ちが一番の理由かもしれません。

コピーできちゃうから、

いちいち書かなくなっちゃうんですよね。

PAGE TOP